こんな私のワールドワイド

英語喋れないのに海外ダイスキ!を謳う ズボラな×きっちゃん BⅬOG

いろとりどりの世界を見た日

入国2日目。

 

いつも寝太郎なきっちゃんも、

どこか朝の雰囲気が変わると早起きできるもんなんですね。

 

朝9:00にはどことなく起床し、

昨夜共有ルームで仲良くなった方で

 

世界一周している建築士さん!

 

と行きたいところがシンクロしたので

ご一緒させていただくことに!

 

目指せ!絵本の世界!ワットパクナム!!

 

調べてた時から気になっていたところでしたっ

 

 

 

 朝ご飯はゲストハウス裏のフードコートへ!

(なんかみんなフードコートっていうけど普通に屋台みたいなとこ)

 

f:id:hamuxhamu:20171008235759j:image

 

ガパオライス!

やっぱりおいしい~~~*

 

お腹を満たしたところでいざ出発!

我がオンヌット駅からBTSを乗り継いで4駅のバンナーまで!

 

そこからざっと2キロ。

 

歩きます。笑

 

遠っ!とは思いつつも、途中いろんな寄り道をして

 

 

 

 

f:id:hamuxhamu:20171007110645j:image

タイの駄菓子屋さん だったり

 

 

 

 

 

 

f:id:hamuxhamu:20171007110830j:image

 

 

高架下にいた 身体ぶりんぶりんなワンコ笑

白眼で寝てる...笑

 

 

 

 

f:id:hamuxhamu:20171007233439j:image

 

 

などなど、他にも学校の休憩時間とかを見れて

歩くことで、タイの日常が見えたので良かったなぁ~と。

 

 

 

 

 

 

気がついたら到着してましたっ!

(イエイ)

 

 

 

 

 

外は真っ白!な大仏塔!

 

 

f:id:hamuxhamu:20171007105623j:image

 

どうやらこの日は何かの式典だったようで

(国王の喪中の関係...?)

大勢の僧侶が待機していました!

 

 

 

 

 

そして5階まで登ると...

 

 

 

f:id:hamuxhamu:20171007105651j:image

 

まるで絵本の世界に出てくるような天井画!

 

これにはかなり圧倒っ!!!

入場無料やし、人も少ないし、

しばらくの間ずっと眺めていました〜

緑色が好きやし、癒し~♪

(よくよく見るとガラス?でできた天井に伸びている塔は

      緑色のLEDでライトアップされてたという現実。笑)

 

5階なので窓から入ってくる風は心地よいし、

すこし仰向けで横になり上を見上げても

天体観測しているようなバツグンな景色!

 

地元の人は何人かお祈りしていました。

 

 

5階から順に降りて王様の遺品などの、

展示を見学し後にしましたっ

 

休憩も兼ねてmaps.meで調べて出てきた近くのスタバへ!

 

(maps.meは世界一周してる方がよく使っているらしい

   ワールドマップでめちゃくちゃ便利!また紹介しますっ☆)

 

そのスタバは病院の中にあって、

Wi-Fi欲しさに入りましたが、なんせ病院。

 

タイの文化なのか、病院のロビーはホテルのようなつくりで、

退院する人?かは分からない病人達が次から次へと

スタバで休憩している私たちの真横を通っていく光景は

いまだかつてないスタバでした笑

(普通に包帯ぐるぐる巻きの人とか出てくるもん。)

 

ワットパクナムを後にして、

今日もカオサンロードへ!

 

おいしいマッサマンカレーがある噂を聞き、

向かいましたが探せず。笑

お店が多すぎてとりあえず入ったお店で食べれたらいいやと

思いマッサマンを頼みましたが。これが…

 

美味しいんですね!やっぱり!

 

f:id:hamuxhamu:20171009000005j:image

 

世界で一番美味しい料理に選ばれただけあるなあ!

と思いつつ堪能しました!

 

そして建築士さんと別れて私はナイトマーケットへ!

 

昨日も訪れたカオサンだったので、

誰かに聞きながら行っても大丈夫やろ~!と思い

そのまま何も調べずアバウトで行きましたっ

(アホです。笑)

 

そこから不運が…

 

バス停でタイ人に聞いて見ると

地下鉄乗り場に行くバスに乗るには道路向こう側の

 

①12・35のバスへ乗る

 

と聞いたので向こう側へ移動。

(分かりずらかったようで

   他の人にも聞いて説明してくれました!優しい~)

 

時間も押していたので、それっぽいバスが来たので

乗り方分からず手を上げたら

「あっちあっち!」

と言われたので乗り場があるんやと思い

止まってくれるところまで走っていったのに、

 

バスは止まらずそのまま通過。スルー。笑

(ほんまなんやねん。笑 全力疾走の意味よ笑)

 

汗だくの頑張りも虚しく焦ったきっちゃんは

②おばちゃんタイ人2人組に聞く。

なんや今度は

 

25のバスと言われそこで待つ。

 

しかし来ない。

 

タイは無料バスもあるので移動に使う際はかなりお得なんですが、

バスの路線が多すぎて、大きい通りはみんなそのバスが来るまで

ずっと待っているんです。

 昨日バスを教えてもらった日本人の方も

行きたい番号のバスを待ってて一時間立っても来ず諦めたとか。笑

現地の人に聞けば分かるんですが、

MRT(地下鉄)やBTSスカイトレイン)に比べ、

路線図があっても分かりずらいので

旅行者はあまり使っていませんでした。

(しかし、はじめての癖にタダにつられて

       バスを駆使するきっちゃん。笑)

 

あまりに来ないので離れたところで待っているバスに

(めんどくさくなって番号も見ずに乗りました笑)

 

走り出すと不安になりいそいで後ろのおばあちゃんに聞く。笑

 

そうすると、

「アンタここじゃないよ!一緒に降りるよ!」

 

と(多分言ってた)手を引っ張ってもらい、すぐ降車。笑

 

そしてここにきて、初めて日本人が周りにいないこと、

一時間ぐらいバスに乗れず立ち往生して帰れんかったらどうしよう。

と勝手に不安になり泣きそうになってました。笑笑

 

そんなきっちゃんを見てタイのばーばが

バスの整備をしているおっちゃんに

 

「この子ここまで行きたいみたいやし、

           それまでちゃんと見てあげて」

 

と言ってくれているようでした。

そして言葉は通じないけど、

ここにいれば大丈夫だから

と力強い目で伝えてくれました。

(ほんとにありがたくて泣きそうなった。笑)

 

 そしてしばらく待つと52のバスに乗ってと言われました!

(全部番号違うやんか笑)

 

一番前に座り、一安心。

 そこから30分くらい乗ると、

途中でバス乗り換えの指示

(ほんとに着くのか不安になって運転手にまた聞く笑)

 

そうこうしてる間に20分程乗ってやっと到着!

そこからMRTで、タイのナイトマーケット

 

タラートロットファイ・ラチャダーへ!

 

f:id:hamuxhamu:20171009000109j:image

 

ジャーーーーーーン☆☆★

 

すごい賑わいで、

観光で来てる人も地元の人もいるみたいでした~!

 

昨日寄り道でさっそく大好きになったロティもある、

ショッピングもできる、

 f:id:hamuxhamu:20171009000426j:image

 

 大好きなケーキも常温である・・・笑

 

f:id:hamuxhamu:20171009000405j:image

 

昆虫の屋台もある・・・笑

(oh......笑)

 

f:id:hamuxhamu:20171009000142j:image

 

さすがに食べる勇気はなかったので、

大人しく見学しました!

 

ショッピングモールの駐車場から景色を取りたくて

一人で登っていると日本人の家族がいたので

ちゃっかり写真を撮ってもらいました~

 

そしてその日はナイトマーケットを後にし、

ゲストハウスの皆さんとご飯を食べました~

 

 

その後のナイトツアーは続編で☆笑

 

タイの人々の温かさを感じられた日でした!

 

f:id:hamuxhamu:20171009000514j:image

 

タイの車窓より。笑