こんな私のワールドワイド

英語喋れないのに海外ダイスキ!を謳う ズボラな×きっちゃん BⅬOG

ワールドワイドスイーツ*バンコク編❷

どうも!きっちゃんです!

 

バンコクのおすすめスイーツ第2弾は、

 

タイの人気のスイーツロティです!!

 

ロティって何なんだ?

という方もたくさんいると思うので、少し説明を!

 

ロティとは元々、インドから伝わったスイーツで、

薄くのばした生地を鉄板で焼き上げ、トッピングするという

日本でいえばクレープのようなお菓子です!

油が多いので揚げクレープのようなイメージを持っていただければ…!

 

聞くだけでもおいしそうですよね♪

 

きっちゃんもタイへ行く前からロティはかなり気になっており、

行ったら必ず食べる!ときめていました~

 

ロティは専門店などはないようで、

屋台のおやつとして大人気なんだとか!

 

なので今回は、ショッピングモール内に出ていた屋内屋台で

おいしそうなロティを見つけたのでいただくことにしました!

 

3人のお兄さんが屋台をやっていて、

 

「一人で来たの?」

 

と話しかけられ、ロティを作るのを必死に見つつ説明しました!

 

 

f:id:hamuxhamu:20171014010338j:image

 

屋内だったので、屋外の屋台に比べると少し高め?かな?

 通常20Bぐらい〜食べれるみたいです!

 

 

 

f:id:hamuxhamu:20171014011234j:image

 

チョコレート等のトッピングもあるようですが、
ノーマルの生地を楽しみたかったので
バナナ入りのロティにしました!

 

そしてオーダーすると、目の前で焼いてくれます♪

 

 

 

写真では収められませんでしたが、

ロティの生地ってすごい伸びるんですね!

 

そりゃもう、

ビヨ~~~~~~~~~~~~~ンとっ!!

 

その生地を鉄板の上に乗せ、

お兄さんが器用にロティを伸ばしながら

包んでいきます!

全て素手で!笑(熱)

 

f:id:hamuxhamu:20171012003907j:image

 

 

 

そして出来上がるころには練乳ミルクをかけてアツアツで♪

 

 

f:id:hamuxhamu:20171012003822j:image

 

 

これがもう美味しいんですっ!!

 

生地は柔らかく薄いので食べやすく、

中に入っているバナナもロティの生地に絡まって甘さがじゅわっと!

生地マニア(半生の生地好きでクッキーとか半生で食べるの大好き笑)

にとってはこの少しモチっとして油がまわっている感覚はハマります!笑

 

 

 

 

そして、しばらく話していると

仲良くなったので写真を撮らせてもらいました笑

 ロティがインドで人気のお菓子というのも彼に教えてもらいました笑

 

 f:id:hamuxhamu:20171014014116j:image

 

なんと、揚げロティもあるみたいです!

次にタイに行った時には揚げロティをぜひ!食べてみたいです!

 

また屋台で食べたい度 ★★★★★

 

 

世界に飛び出してみないとまだまだ知られていない

美味しいスイーツってたくさんあるんですね♪

 

 

 

では、また!