こんな私のワールドワイド

英語喋れないのに海外ダイスキ!を謳う ズボラな×きっちゃん BⅬOG

自力で行く水上マーケットにてボッたくられました

どうも!

 

3日目。

 

ゲストハウスにある、水上マーケットのツアーへ行こうとしましたが!

その日はあいにく人が集まらず、

一人で行くのなら自力で行ってみようと思い、

一人水上マーケット!へ行きました!

 

というのも、ゾウさんに乗りたかったのがなにより。

水上マーケットの近くにエレファントパークたるものがあるようなので行ってみることにしました!

 

いざ、ダムヌンサドゥアックへ!!

 

調べてみると、

  • 水上マーケットへはツアーで行く方が良い
  • 船を一隻一人で借りる為かなりお金が高くつく

 

と書いていましたが、一人で行きたかったので

 

行きました。全て自力で。笑

(時間に縛られたくなかったので)

 

調べると南バスターミナルからバスが出ているようでそこから

向かいました!

お互い英語を喋れるわけではないので、

必死に水上マーケットの名前を指し案内してもらいました。

 

ロットゥーという小さなロケバスのようなもので

1時間30分ほど揺られてダムヌンサドゥアックへ!

the★海外 と言わんばかりの大きい道路をひた走り。

その間きっちゃんは爆★睡笑

ほんっと、どこでも寝れるタイプでよかった笑

 

そして、着いたかと思いきや、

ソンテウという乗り合いタクシーに乗り換え!

 

f:id:hamuxhamu:20171021172448j:image

 

そこから30分程ソンテウを走らせ到着!

 

やっと着いたーーー!以外と楽勝!

 

と思っていた矢先、降りた瞬間に、

若い女性スタッフが来て、きっちゃん一人を連れ出す。

他にソンテウに乗っていたのは日本人は私一人でした。。

このまま行くとボったくられる!

と勘が働き、ソンテウで少し喋りかけてくれた

マレーシア人おっちゃん5人旅の集団

(ぽっちゃりしててかわいかった笑)

のところへ行って、一緒に水上マーケットの船に乗ってもらおうと

ちょっとトイレ行ってくるとスタッフに伝えても

 

NO! の一点張り。

 

(なんやねんこの人)と思いつつ、諦めてそのスタッフについて行き、

船に乗る前にいくらかかる?と聞くと

 

4500B。

 

 

 

 

 

 

は?...ということは13000円位もかかんの!?嘘やろ…。

 

調べてきた値段とは到底桁が違いすぎて

(ツアーでも300Bくらい)

もうそれはそれは意味わかりませんでした。笑

そんなにもかかるとは思わず

 

「無理やし、お金持ってないし本当に無理!」

 

というと、スタッフがバイクで

 

「ATM!ATM!」

 

と言いながらニケツしてそこまで連れていかれる始末。

後に引けなくなり、(とりあえず3000Bお金おろした)

でも高すぎると言うと、

職員室みたいなところ←!?

・・・事務所ですね。笑 

に連れていかれ、そこで値切りバトルが始まりました。

 

その職員室にはおっちゃんが座っていて、

(コイツ…早よ払わんかい)みたいな眼差しでこっちを見てくる。

内容の説明を聞くと、どうやら

4500Bの内訳は

  1. 水上マーケット行きながら
  2. お寺を回って
  3. ゾウさんに乗れる

という勝手なてんこ盛りツアーでした。

お寺いらん!と伝えると、4000Bになり、

なんでこんなに高いのか聞くと、

ツアーは安いけど、あなたは一人で来てるから、

船を一隻貸切るからこれくらいかかると言われました(多分)

 

悔しいし、ツアーで来ればよかったやんとなりかねない…

けど、ここまで来たんやし、船には乗りたいし、

ゾウさんに乗るのは絶対!と決めていたので、

水上マーケット+ゾウさんで3000Bの交渉をしましたが、

3500Bまで値切れたものの、そこから10分くらい押し問答続き。

電卓を叩いて普通はこの値段と打ち込んでも0を多く打たれ、

こっちが普通と言われ・・・

だんだん面倒になってきたきっちゃんは

3000Bを出し、これ以上は無理!

というとやっと諦めたのか、ため息をつかれた後、

OK。と言われ船へ案内されました。(ゲッソリ)

ってか、はじめっから3000Bでいけたやん。

と思いつつ、船出発!笑

 

せっかく旅に来たのに嫌な気持ちになりたくないし切り替えよ!

と思っていましたが、9000円程とられたことを考えると

やっぱり意味わからんやんってなって怒りと悲しみが込み上げてきて、

船で一人体操座りしながらあまりテンションが上がりませんでした。爆笑

 

f:id:hamuxhamu:20171021172543j:image

 

水上マーケットの船自体は後ろに漕ぎ手のおっちゃんが一人いて、

漕いでくれるし気持ちよかったんですが、

なんせ水上マーケット、船に乗っている観光客に商売してるので

一人で船に乗っている客を見たら船を寄せられ、

 

「安イヨ~アイスアイス ココナッツハ?」

 

f:id:hamuxhamu:20171021172632j:image

 

など観光客=格好の餌食。

気分を害していたきっちゃんは食べ物とかもうどうでもよくて、

一生ノーセンキュー

を突き通しました。笑

 

しかし、途中でかわいいモモンガに似たような子がいたので

船を止めてもらいました!

触らせてもらえてとっても可愛かったのですが、

もっと触って写真とるなら1800Bと言われ、

またもや は!?となりましたが、

600Bまで値下げしなんとかそれで写真を撮ってもらいました

(それでも高いやろと思いつつ)

 

f:id:hamuxhamu:20171021172713j:image

 

あとは揺れるがままに町の風景を楽しみつつ進みました~

観光大国って言われることはあるなと思いましたが、

やはりどこへ行っても旅行客はなめられ、

騙されやすいんかなとしみじみと思った瞬間でした。

(自分もボッたくられてるやんって感じですけどね笑)

 

そうしてる内にエレファントビレッジというところへ!

心配しすぎて、もしかしたら3000Bの中にこのゾウに乗る料金は

含まれてないんじゃ!?それやったらちゃんと怒って言い返そう!

と思っていましたが、それは心配なく大丈夫でした!笑

 

船漕ぎのおっちゃんが案内してくれて、見守りつつ

(お父さんかいって感じで見てる笑)

ゾウ乗りとゾウさんが迎えに来てくれて乗りました♪

子供のゾウさんらしいんですが十分大きく、

肌はごっつごつでした!

 

f:id:hamuxhamu:20171021172750j:image

 

f:id:hamuxhamu:20171021172811j:image

 

ゾウに乗るのは初めてだったので緊張しましたが、

ちゃんとベンチがゾウさんの首のところに付いているのでそこに乗る!

しかし途中サービスでそのベンチから降りて前まで来て良いと

言われゾウさんの頭にまたがることに!

ゾウ乗りのお兄さんは写真をとってくれる為、ゾウからはなれ、

きっちゃん一人頭に必死で乗りました!

その間、ゾウさんがあまり言うことを聞いてくれず、

きっちゃんの足を耳で邪魔者扱いしてて、

これキレられて落とされるんじゃないかってめっちゃ不安になりました。笑

ゾウさんは可愛くて楽しかったんですけどね!!

 

水の中にも入ってくれて、

ゾウさんの頭にも乗れて、

エレファントビレッジ自体は廃れていましたが、笑

楽しめました★★

 

 

そうして、ゾウさんと別れを告げ

(その時ゾウ乗りのお兄さんにちゃっかりチップをせがまれた笑)

水上マーケットで元の所へ戻りました~

水上マーケット自体は20~30分くらいだったかな?

水上の家がかなり入り組んでたくさんあるので、

いろんな景色を楽しめました!

 

f:id:hamuxhamu:20171021172925j:image 

 

そこから帰ろうとロットゥーを待つところで

分からず外国人やと思って話しかけた方が日本の方で

(すいません。。。笑)

しかも下の名前が同じで一つ上の方!

その方は仕事を辞め、アジアを周ろうと思い

昨日プーケットからバンコクへ来たそうですが、

結構なノープランで、ここ水上マーケットに来たのも

きっちゃんと同じで一人でなんとなしに来て、

普通にボッたくられたようです。笑

すごく親近感が沸き、帰りのバスで喋り、

その後一緒にご飯をすることに!

一人で来ると共感できない時もあるけれど、

新しい出会いがあるんだなと思いました!

 

水上マーケット、結果オーライ!笑

 

そうして帰りは行きより時間がかかり

(なんか乗り換えのバスで30分くらい待たされた笑)

ましたが、バンコクへ無事到着!

 

f:id:hamuxhamu:20171021173013j:image

 

二人とも朝からご飯を食べていなかったので

腹ペコで近くの大衆食堂でご飯を食べました!

 

その後、別れてきっっちゃんは宿へ!

そこから最終日の夜だったので、

行ってなかったマッサージへ!

オンヌット駅近くは安いマッサージ屋さんが多く

1時間150Bでした!

始め40分程は気持ちよかったんですが、

終盤にかけてからは骨を鳴らされ、

鳴ると笑われ寝れず 笑

という繰り返しでした~笑

日本で行くよりずっと安いのでかなりお得な気持ちになれました!

 

その後、ゲストハウスの方達と近くの

美味しいタイ料理屋さんに連れて行ってもらい

満足の一日でした~!

好物の空心菜あり、葉っぱの天ぷら?もあり、

もち米もおいしかったです~★

 

ゲストハウスのオーナーが相棒のことをえらく

気に入って下さっていて早く会いたいようだったので、

来年必ず二人で来ます!と約束をしました( `ー´)ノ笑

 

来年もタイへ行く!と誓った日なのでした~~